全身性強皮症の私

アクセスカウンタ

zoom RSS 血管炎

<<   作成日時 : 2009/06/01 13:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

『血管炎症候群』PN類縁群

炎症性と非炎症性CRPの上昇で判断するらしい
血管炎も、川崎病、高安動脈炎、バージャー病、強皮症、ベーチェット病
SLEでも皮膚血管炎や抗リン脂質抗体が関与しておきることがあるらしい
結核・大動脈炎を含めた血管炎をおこしてる場合がある
ステロイドごく少量5mgでも結核に感染したりするようだ!
これも要注意で、いつでも結核の危険があるみたいです・・・
皮膚型PNを見てて、私のようなピカピカのすね写真があった!陶器様光沢と書いてある・・・
私の血管炎は何に該当するんだろう?
強皮症では普通大動脈は侵されない
単に閉塞性動脈硬化症をおこしただけなのか?
血管炎による閉塞性動脈硬化症と書かれていた
皮膚型PN?高安動脈炎?じゃあないよな(苦笑)
足の動脈(膝下)は6本中5本が閉塞している
6本とも閉塞していて、1本はバイパス手術で静脈を(太ももからと腕から2回)移植している
オペから血流系の薬が増えて、冷えも改善した
目は、フルメトロンとヒアレインミニ0.3%が必要
でも目の乾きも、口の渇きもかなり改善した
日光湿疹も、窓(UVカット剤)を拭いて、1度出たが今は大丈夫!
血流系の薬が増えて、日光湿疹も出にくくなったわ・・・
私は手足の血管炎があり、知らない間に手首付近や膝、膝下に打撲ができる
ひざを立てるなんて、痛くって無理!(拷問です)膝が今ちょっと腫れ気味だ
血流が悪いと痛むし、血管が固くなってもろくなるので、壊れて打撲様が出来やすいらしい
自己抗体おそるべし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強皮症(SSC):中年以降の女性に多く、原因不明。ほとんどにレイノー症状(指や足の末端で動脈がれん縮したり、血管が細くなるためチアノーゼになる)や関節痛が認められる。小血管病変、ソーセージ様浮腫(パンパンになると痛い、朝特に寒いとこわばる)皮膚硬化(つまみにくい)皮膚色素脱着(黒ずみ、しみ、白く色が抜ける)色素沈着にヒドロキノン・ワセリン軟膏や、漢方薬を使用で薄くなってきた。逆流性食道炎(特に夜は油ものを控え量を少なくする)胸やけや胸骨下部に痛みを感じるらしい、吸収不良症候群お腹の膨満感や下痢と便秘を繰り返す、肺病変は、間質性肺炎や肺線維症、肺高血圧症、心臓の不整脈、強皮症腎クリーゼなど内臓病変が予後を左右する。小基準、手関指の硬化、舌小帯が短くなる、指先陥没、両側下肺の繊維症、この4つのうち2つ以上で診断。大基準、手首より近い部分に皮膚硬化がある場合。レイノー症状とは、蒼白状態があってチアノーゼで紫色になり、その後紅潮、赤くなる。白から青になって、赤になるのがレイノー症状だが病気じゃなくても、冷え症などで起こる場合がある。いずれにせよ血流が悪いということ。抗セントロメア抗体、抗トポイソメラーゼ1抗体陽性で、限局型強皮症。限局型全身性強皮症と限局皮膚型強皮症とは異なる。皮膚型は、レイノー症状の他、遠位部(肘、膝、鎖骨より先)つまり顔などに硬化がない。それより近くに硬化があれば、びまん型。部分的におこってくる強皮症(ヘルモア)、線型、線状の強皮症もある。レイノー症状、皮膚潰瘍>プロスタグランジンE1製剤が良いとされてるが、効果はあまり期待できない(プロスタンディン軟膏)血流が悪いとなかなか治らない、潰瘍化するのも血流が悪いためと思われる。ニトログリセリン(本来狭心症の薬)を貼ると抹消循環不全が改善するそう。私は手足に貼り、新たな潰瘍が出来にくくなったり、爪の斑点が消えた。石灰沈着にワーファリンの少量福用が有効とか。私は2〜3錠を血管外来で調整してもらってる。腎クリーゼ、AC阻害薬(アンギオテンシン変換酵素を阻害する薬)が有効。消化器病変、H2受容体拮抗剤やプロトンポンプ阻害薬を使うこともある。肺高血圧、プロスタグランディン12誘導体(商品名フローラン)が有効、他に(商品名ドルナー、プロサイリン)は血流改善(血栓予防)などでも使われる。レイノー症状でドルナーを毎食後のんでる。ステロイドの使用は注意が必要。間質性肺炎や初期の皮膚硬化で使用することが多いが、腎臓を悪くする事がある(腎臓が悪くなっていないか注意が必要)初期(1年)を過ぎて皮膚硬化に使うと硬化が強くなる場合がある。ステロイドの使用で関節痛が改善された(少量の維持量で、良い状態を保ちたい)足の血流改善にカテーテルを試みたが、通るだけの太さが無く断念。足のバイパス手術を行った。血管炎による閉塞性動脈硬化症ひざ下6本閉塞内1本バイパスが出来た。足の血管バイパス(自己血管置換)をしたことで、骨が見えてたかかとの潰瘍が治った。逆の足は、血流が悪くなって指が壊死した。陥入爪の爪母フェノールを血流の薬を止めずに行ったため、止血で血流が途絶え壊死した。陥入爪は、保健適用外のワイヤー(皮膚科)がよいと思う。
血管炎 全身性強皮症の私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる