全身性強皮症の私

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日40歳になりました!

<<   作成日時 : 2011/08/28 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

雨続きが終わり、カンカン照りが続くよ

昨日は私の誕生日
毎年ながら、祝うことなく前日の娘の誕生日に省略
妹から、アルバム電報をいただく(こんなのあるんだ)
写真、これから撮らなきゃね〜(今までほとんどなし)
友人たちやネット仲間からお祝いメールの嵐だった

アクセスレポートを見てみると、肺血種原因でサーチが多くあった
血種と言うだけあって、血の固まりができるんだが
原因は、強い圧迫や肺がん、肺結核など様々
父は、生前原因は不明だと言われた
原因より、よくない喫煙をやめるべきだ
治療もなく、様子見だった(悪さはしなかった)
後は、ロキソニンの作用時間がすごく多かった
薬局からの副作用の紙に、そういう情報もあるといいのに
経口薬は、3時間、貼り薬も同じくらいだろう
作用時間は、人によって多少異なるものだ
私の場合、経口薬1時間〜1時間半、貼りは4時間ほどかな〜

今回の入院で、胃潰瘍のステージ分類を知った
S1→S2→H1→H2→A1→A2
私はS1〜H2だ
穴開かないようにしないとな・・・
普通の人だと、潰瘍の原因はピロリ菌!駆除で治療になる
自己抗体によるものじゃ仕方ない(血管炎)

私は、肺高血圧になり、そのせいで顔や胸から上に汗をかく

           ≪多汗症≫
全身性多汗症と体の1部分に汗をかく局所性多汗症がある。
汗は2種類あり、全身にあるエクリン線と、
脇の下などのアポクリン線です。
ストレスや精神的影響も原因となる。
手のひらの発汗程度のレベル
1、湿った程度で、触ると汗ばんでいることがわかる。水滴はない。
2、水滴が見た目ではっきりわかる。汗が流れるまでいかない。
3、水滴が出来て、汗がしたたり落ちる。
治療法は、塩化アルミニウムなどの制汗剤の外用と
漢方薬治療、電気治療(イオンフォレーシス療法)がある。
漢方薬は、ストレス性の多汗に有効で、体質によって使い分ける。
電気治療は、発刊部位を水道水で浸し、弱い電流を流すことで
汗を形成する汗線の働きを抑制する。継続的治療が必要。
どれも、メリット、デメリットがある。

なるほど、ぬるだけなら楽だわね・・・

夫が高血圧気味だ
続くと、血管にダメージが起こるし、心臓にも負担がかかる
夫婦で低塩分になるといいんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、お誕生日おめでとうございまシタ(^-^)//""ぱちぱち
私も頭汗、結構かきます。
肺高血圧が原因でも、そんな症状が出るんですね。
我が家も低塩を心がけたいところですが、
味濃くないと、おいしくないって言われます。
ぐうたらぷー
2011/08/28 19:04
キノさん
おめでとうございます〜!!
私もこの間お誕生日だったけど、ちっともうれしくはなかった。
キノさん若い〜!!
私も顔と腕と手の甲に滴り落ちるほど汗をかきます。顔の汗は半端でなくて・・・
何々・・肺高血圧?明後日病院だから聞いてみなくっちゃぁと思ってたところです。
味が濃い過ぎでお相伴する私まで濃い物食べてます・・ここから治さなきゃぁですね。
40代が一番生き易くて好きでした。
*マザー
2011/08/28 19:46
続いて…
お誕生日おめでとうございます(^-^)/
40歳ピッタリ。お子達が大きいので、キノさんお若いですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
汗は手の甲に水たまりのようなあせ。
かいてすぐに、そこから冷えてビリビリに痛むのでしょっちゅう服でふいています。笑。ハンカチじゃ間に合わなーい!
ヒラク
2011/08/28 22:00
コメントありがとうございます♪
夏の暑さじゃ理屈にならん汗をかきますね〜
( ̄▽ ̄;)あはは
*マザー、動いて動悸・息切れがなければ大丈夫よ〜たぶん←(いい加減)
夏が続いてほしい私ですが、鈴虫鳴いてトンボが飛んでます!夕方には涼しい風になりますし・・・秋の気配が感じられる北海道ですよ〜 
キノ
2011/08/29 00:33
お誕生日おめでとうございます♪なーんだやっぱり年齢すごく近かったんですね。
なのに3人もお子さんがいてすごい。ちゃんとお母さんだしね。
私もいつからかすごく汗かきになりましたよ〜。でも私は夏だけダラダラたれてきます。何歳になってもオメデトウメールなどは嬉しいですよね。40歳も楽しく過ごしてくださいね

ちび
2011/08/29 10:56
Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ" Birthday♪
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

少しでも苦痛が少ない一年になりますように・・・
ayu
2011/08/29 11:29
ちびちゃん>ありがとうございます♪3つ違いの妹は、これから来年結婚ですよ〜。早い遅いはありますが、幸せになってもらいたいです・・・
この年で若い、若い言ってもらえるって嬉しいですよ〜(≧∀≦)
もちろん、メールのおめでとうも嬉しい♪
キノ
2011/08/30 11:36
ayuさん>ありがとうございます♪
今年も言いたい放題、出来ることをして楽しく過ごしたいです!家族に負担はあるけれど、それも家族には何でもないことのようです・・・体重減少を食い止めるべく、一生懸命?美味しく食べてます♪年中ピーだし、食べ過ぎると胸やけですがね(笑)
キノ
2011/08/30 11:44
おめでとうございます♪お互い肺高血圧の長寿めざして頑張ろうね♪私先月婆さんになったよ。ますます、欲が出てきましたよ。こんな珍しい病気になったんだから、この珍しい中の珍しいタイプになってやる!
きなこ
2011/08/31 11:53
きなこさん>お孫ちゃん♪おめでとうございます!!いや〜、親バカならぬ婆バカになっちゃいましょう〜♪(私もなりたい!笑)
100万人に1人とか言うしね!珍しいって、病気の場合嬉しくないけど、仕方ないですものね!笑い飛ばしときます♪
キノ
2011/09/03 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
強皮症(SSC):中年以降の女性に多く、原因不明。ほとんどにレイノー症状(指や足の末端で動脈がれん縮したり、血管が細くなるためチアノーゼになる)や関節痛が認められる。小血管病変、ソーセージ様浮腫(パンパンになると痛い、朝特に寒いとこわばる)皮膚硬化(つまみにくい)皮膚色素脱着(黒ずみ、しみ、白く色が抜ける)色素沈着にヒドロキノン・ワセリン軟膏や、漢方薬を使用で薄くなってきた。逆流性食道炎(特に夜は油ものを控え量を少なくする)胸やけや胸骨下部に痛みを感じるらしい、吸収不良症候群お腹の膨満感や下痢と便秘を繰り返す、肺病変は、間質性肺炎や肺線維症、肺高血圧症、心臓の不整脈、強皮症腎クリーゼなど内臓病変が予後を左右する。小基準、手関指の硬化、舌小帯が短くなる、指先陥没、両側下肺の繊維症、この4つのうち2つ以上で診断。大基準、手首より近い部分に皮膚硬化がある場合。レイノー症状とは、蒼白状態があってチアノーゼで紫色になり、その後紅潮、赤くなる。白から青になって、赤になるのがレイノー症状だが病気じゃなくても、冷え症などで起こる場合がある。いずれにせよ血流が悪いということ。抗セントロメア抗体、抗トポイソメラーゼ1抗体陽性で、限局型強皮症。限局型全身性強皮症と限局皮膚型強皮症とは異なる。皮膚型は、レイノー症状の他、遠位部(肘、膝、鎖骨より先)つまり顔などに硬化がない。それより近くに硬化があれば、びまん型。部分的におこってくる強皮症(ヘルモア)、線型、線状の強皮症もある。レイノー症状、皮膚潰瘍>プロスタグランジンE1製剤が良いとされてるが、効果はあまり期待できない(プロスタンディン軟膏)血流が悪いとなかなか治らない、潰瘍化するのも血流が悪いためと思われる。ニトログリセリン(本来狭心症の薬)を貼ると抹消循環不全が改善するそう。私は手足に貼り、新たな潰瘍が出来にくくなったり、爪の斑点が消えた。石灰沈着にワーファリンの少量福用が有効とか。私は2〜3錠を血管外来で調整してもらってる。腎クリーゼ、AC阻害薬(アンギオテンシン変換酵素を阻害する薬)が有効。消化器病変、H2受容体拮抗剤やプロトンポンプ阻害薬を使うこともある。肺高血圧、プロスタグランディン12誘導体(商品名フローラン)が有効、他に(商品名ドルナー、プロサイリン)は血流改善(血栓予防)などでも使われる。レイノー症状でドルナーを毎食後のんでる。ステロイドの使用は注意が必要。間質性肺炎や初期の皮膚硬化で使用することが多いが、腎臓を悪くする事がある(腎臓が悪くなっていないか注意が必要)初期(1年)を過ぎて皮膚硬化に使うと硬化が強くなる場合がある。ステロイドの使用で関節痛が改善された(少量の維持量で、良い状態を保ちたい)足の血流改善にカテーテルを試みたが、通るだけの太さが無く断念。足のバイパス手術を行った。血管炎による閉塞性動脈硬化症ひざ下6本閉塞内1本バイパスが出来た。足の血管バイパス(自己血管置換)をしたことで、骨が見えてたかかとの潰瘍が治った。逆の足は、血流が悪くなって指が壊死した。陥入爪の爪母フェノールを血流の薬を止めずに行ったため、止血で血流が途絶え壊死した。陥入爪は、保健適用外のワイヤー(皮膚科)がよいと思う。
昨日40歳になりました! 全身性強皮症の私/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる